日記

例によって婦人科の話が含まれます。

先週の土曜日に行くことになっていたのが、3連休で曜日感覚がめちゃくちゃになっており、気づいたのはその日の夕方。次の日は日曜日で病院は開いていない。月曜に慌てて電話をかけて次の土曜日の予約を取った、というわけで今日行ってきました。

基礎体温表の確認をしてもらって(めちゃくちゃなことになっている)、腫瘍マーカーのチェックのための採血をして(卵巣の異常がマーカーに出やすいため)、薬の指示を受け(基礎体温がめちゃくちゃなので仕方なく)、処方箋をもらって(夜に行ったら閉まってたので明日行く)、帰宅したら、不正出血が起きていた。どんなタイミングだこれは。せめてもう1日早ければ先生に訴えられたのに。

その後は「ahead」というバイク雑誌を買いに代官山の蔦屋書店へ。他に2冊本を買ってしまった。本屋にいると時間も金も溶ける。基本的には蔦屋書店の配架は私にはなじまないという理由であまり積極的に利用していなくて、今回は確実に目当てのものを手に入れるために行ったんだけど、果たして今回もなじまなかったのであった。意図はわかるんだけどnot for me……というか……。併設のスタバで休憩しようと思ったけど当然のごとく席が埋まっていたので、ピクミンブルームのコミュニティデイの「1万歩」のために代官山周辺を雨の中歩き回る。途中ドトールで休憩しておつかい(ピクミンブルームの中の話です)やら何やらをざっと処理し、また歩いて、最終的に自宅付近で1万歩達成。雨でなければもう少し楽しい散歩になったかもしれない。

今月は(も)本・雑誌をがんがん、物理でもKindleでも買っており、ちょっと腰を据えて読まないと積む一方。その割に北京オリンピックフィギュアスケートペアを見ながら、コミックスで持っているはずの川原泉の漫画「銀のロマンティック・・・わはは」が収録されている「甲子園の空に笑え!」をKindleで買い直して即読んでしまうなどしていて、何をやってるんだか。

ひとりでやりたいように時間を使うのが割と久しぶりだったというのもあって、まあこれはこれでありか、と結果としては思った。婦人科周りの出来事に振り回されるのが煩わしいので、かえって記録したいという欲求が生まれて、婦人科に関する記述がどうしても多くなってしまう。うれしくはないがしょうがなさそう。