日記

f:id:toya:20200419225943j:plain

いつも日曜の朝は早くに目が覚める。東山くんの出ている情報番組を見てニチアサ、というパターンが続いていて、だいたいその間に1時間ほど寝てしまう。もう少し長くごろごろしていたいのだけど二度寝すればするだけいやな夢を見がちなので、えいやと起きてしまっている。

昼ごはん(レトルトのパスタソースと生フェットチーネにした)を買うついでに、この本に出てくるスパイスを購入。

しかし、私はレシピを読むのがとても下手なので、「基本のミックススパイスに使う」として挙げられていた

の4つと、「+αの追いスパイス」として挙げられていた

  • ガラムマサラ
  • カレー粉
  • ブラックペッパーパウダー
  • カルダモンパウダー

……を根こそぎ買ったのに、小さく囲みっぽく書かれていた「辛みの調整」と「つくりやすい分量」の中に入っていたカイエンペッパーパウダーと韓国産赤唐辛子パウダーを買っていなかったのだった……!

あまりのショックに絶対に今日カイエンペッパーパウダーを入手するぞと思っていたが、なんかよくわからないうちにエイベックスから以下のようなお達しがあった。引用記法を使っているけど文章をコピペできなかったのでスクショとって貼ってます。告知文くらいコピペさせてほしい。

f:id:toya:20200419231232p:plain

INFO | V6 Official Website

で、期間限定とはいえリアタイ視聴せんでもええやろ、と思っていたのだけど、私のTwitterのV6用リストとハッシュタグが大盛り上がりしていたので、つい見ちゃった。

感想をさっくりまとめると「なんかめっちゃアダルトな演出が2回(2曲)はさまってて死ぬかと思った」。コンサート会場の熱気の中、同好の士となら共有できるかもしれないが(それでも恐れおののきそう)、せいぜい家庭ではシングルで「うわーえろい(踊りの雰囲気的な意味で)ダンスしてる」と思う程度なので、全体的に演出ごとアダルトにされると迫力がありすぎて死にそう。あれをお子さまに見せてよかったのだろうか。いや、めっちゃ楽しかったです。ずっとコンサート行ってないし。やっぱりV6ファンクラブに入ってペンライトを振ろう。

19時過ぎに見終わって、カイエンペッパーパウダーを買うためにカルディに出向いたところ、現況を鑑みて閉店時間が19時に繰り上がっていた。ならばともう2つお店を回ったけど、ない。明日どこかの成城石井まで徒歩で歩いて探しに行きたいくらいない。しょうがないので晩ごはんをカレーにするのはあきらめて、お店の近くの餃子屋さん(居酒屋)で餃子弁当を買って食した。そしたら胃もたれした。約3時間経った今もちょっと気持ち悪い。カイエンペッパーパウダーは必須にしておいて、甘口が好きな人は抜く、という表記にしておいてほしかった。だって辛口と中辛(辛め)と中辛(甘め)には入ってて甘口にだけ記載がない(ただし韓国産赤唐辛子パウダーは入ってる)んだもの。もう必須でいいじゃんどっちも。せっかくDIMEの付録にあったデジタル計量スプーンが大活躍するかなと思ったのに……のに……。