健康

そうだ隅角の検査行かないとだ……。開いて思い出した。

先週はお腹が痛くてイブクイックとロキソニンを反復横跳びし(ロキソニンばかり飲むと薬物乱用頭痛になりそうだったので)、今週は突如のどが痛くなってそこから鼻、目、せき、頭ぼーっと、という具合に風邪の諸症状が回って通算2週間くらい調子が悪い。調子は悪いがばったり寝込むほどではないので仕事に行くし、行ったら行ったでそれなりに身体への負担はかかるので治りが悪い。1日すぱっと休んで治すというのはもちろん考えるけど、どうせ風邪なので1日寝込んだところで後々も引きずるのは目に見えている。

明らかに気温・気圧の乱高下の影響だと思うが、これなんとかならないのかな。どうせずっと気圧は上下するんだから人間がなじむように進化してほしいが。

調子の悪い1日のうち、本当に本当にもうだめだと思って早退した日があった。病院に行ってもうろうとする頭と震える手で問診票を埋め、運良くすいていた診察室にふらふらと入ってなるべく正確に症状を伝えようと努めたところ、お医者さんはいくつかの根拠とされる事象を述べて同情してくれた。やぶ医者でもいいや、と思って行ったのにとても親切にしてくれてありがたかった(しかしその後どうしても必要だった薬は一番近い薬局になく、ふらふらと別の薬局に歩かねばならず倒れるかと思った)。どうしても電車に乗れる気がしなくてタクシーに乗って帰った。

ということを書いておかないと後々健康について振り返れないと思ったので思い出すまま書いてみた。来週は人間ドックで、またあのぷしゅっとなる眼圧検査を受けねばなりません。