Nexus 7に入れてるアプリ

Nexus 7を入手してだいぶ経ちました。最初はNexus SとかGalaxy Nexus(ドコモ)とかとあんまり変わらない使い方をしていて、なんのための7インチタブレットなんだか、という感じでしたが、あれこれ情報収集して試したりしてるといい端末だなーと思うようになりました。サイズがちょうどよくて、質感が好み。3Gモデルあったらなーと思いますが、Nexus Sのテザリング(Galaxy Nexusでもできるようになった)で割と問題ない*1ので気になりません。

Nexus 7で使うアプリ探しは意外と苦戦しています。Androidアプリ全般がそうですが、Google Playでアプリを探すのが至難の業。評判がよくて使えそう、になるともうお手上げで、Google検索で紹介しているブログや記事を見つけて試すという本末転倒なのか王道なのかよくわからない状態です。なので、こんなの入れてる人いるんだ、という一例として、自分のを書き出してみることにしました。

ナビ(Google マップ

  • https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps&hl=ja
  • あ、これGoogle マップのベータ機能か……。マップ込みでおそろしく便利。7インチサイズで地図が見られるのが個人的にちょうどよい感じでした。ナビの便利さは同僚にレクチャーしてもらったのですがまだ十分には使いこなせてない感じが。ナビの便利さを語るだけで1エントリーできそうな勢い(UIが好きとか嫌いとかは別として)

Gmail

  • Gmailのラベルとかスターとかをちゃんと使いこなしたらもっと便利そう

ジョルテ

はてなブックマーク

  • https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hatena.android.bookmark
  • 私を知る人だったら「まあそうだよね」って感じだと思いますがNexus 7でも便利。記事が広く読めるだけでだいぶ幸せ感が広がります。何がよいかってお気に入りを広めに見られることですね。お気に入りカンスト(500人)してますからね。お気に入りに追加したいときは頻度が下がっているか活動止めている方を削除して追加し直してます。ってお気に入りについて語るスペースではない

twicca

Facebook

Springpad

なんだか変化球に乏しい感じになってますが時間切れになったので一度公開して、後から書きたそうと思います。といってももうあんまり球の種類ないですが……

*1:だからKindle PaperwhiteWi-Fiのを買った