2012年に買ってよかったもの

そういや去年やってたなーと思い出したので今年もやってみよう。しかしあんまり明確に出てこない。時系列順ではないと思いますがだらだらと。

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

8月に買いました。割と今年はカメラ女子っぽいことができていて(撮った写真は全然カメラ女子っぽくないのばっかりですが)、マクロレンズやっぱりほしいなぁ、と思ってえいっとフジヤカメラで。そういえばカメラ専門店で買い物したの初めてだった。普通のスナップ写真を撮るのにも使えるので割と最近はいつもこれをD60につけていますが、マクロらしさを生かす写真あんまり撮らないな……。花撮るとかしないし。

今までで一番マクロっぽく撮れたのがこれ↓

DSC_0013

Nexus 7

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

商品は日本国内版をはりましたが、海外輸入版を入手。直後に国内発表があったりちょっとお安くなってたりして悲しかったけど、「迷ったら買え」を実践してよかったです。べんり。とはいえ7インチタブレットとしてはもったいない使い方(普通にTwitterとかFacebookとか見る)の方が多くて、あんまり動画見たりとかしてません。いろいろ調べてはみたので、徐々に試してみよう。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

発表があった時に予約祭りになったのでのっかってみた。でものっかってよかった。これが電子書籍リーダーとしては初めての端末です。Nexus 7Kindleアプリ入れててそっちも使ってますが、かばんにぽいっと入れられるのは大きいです。

IIJmio

Nexus SとGalaxy Nexus(そういやこれも今年だ。省略しよう……)に1枚ずつさしています。今のところ不便をまったく感じません、というくらいしか言いようがないけど、データ通信端末としてはかなりよいのでは。うーんおすすめしたいけど技術的におすすめできない。よいです。

コート

オンラインショップにあった。元々はフード好きじゃない方なのですが、なぜかこの冬はこんな形がかわいく見えたので、お店に行ったときに思い立って買ってしまいました。薄く見えますが中が割としっかり防寒。春になったら中をとりはずしてスプリングコートっぽく使えます。

Feedback

本当に欲しいと思って買った有料iPhoneアプリ。85円。すごく便利です。自分のブログやニュースを登録しておいて、はてなブックマークはてなスターTwitterなどの反応をチェックしています。ブログについては、どちらかというと反応を得たいというよりは自分が書き散らかしたい派(派なのか?)ですが、じゃがいもブログを作ってからは反応があるのが楽しみになりました。ボタンがきらきら光るエフェクト、最初は要らないんじゃないかなぁと思ってたのですが、いい反応があったときにきらきらしっぱなしになって「わぁい」という気分になったので、エフェクトをオンにして使っています。

今思いつくのはこんな感じかなー。もうちょっといろいろあった気がしますが思いつき大事ということで。