原チャリ

先日免許の更新に行った。完全なるペーパードライバーなのでもちろんゴールド(優良)。前回の更新は都庁でやり、4回の引っ越しを経てまた都庁での更新となった。裏側にはってある住所変更のシール(しかも2枚)がやっとなくなった。

1992年、高校2年の時に原動機付自転車の免許を取っている。普通自動車第1種免許を取ったのは約6年後。小さい頃からバイクに乗るのに憧れて、中型免許の一つ前の段階として原付免許を取りたかった(でも中型免許は取得してない)。

知り合いのお古の原チャリを譲ってもらって、よく近所にとっとこ走りに行った。2chまとめでたまに見かける「原チャリで遠出」ということはしなかった。ふらりと夜に出かけてだいたい決まったルートを走って帰ってくる。県道304号を下っていって、腰越中学校前の交差点から鎌倉高校方面に上り、アニメ「スラムダンク」のOPで有名な(いやそれ以外でも有名ですが)坂を下って江ノ電鎌倉高校前駅の脇から国道134号に出て、海浜公園のあたりか滑川で引き返して帰るパターンが一番多かった。坂のアップダウンと風景が好きなのと、非力な原チャリでも比較的走りやすかったように感じたからだと思う。あとは片瀬山を越えて国道467号をずっと北上していって湘南台まで行くとか。こちらは聖園の坂と善行あたりのストレートな部分が好きだった。そういえば西方面にはそんなに行かなかった。走りにくかったし。

そのうち乗れる機会が少なくなっていって、原チャリは廃車手続きをし、全然乗らなくなってしまった。今でも原チャリでぶーんと走る感覚は大好きだけど、都内ではかなり危険を伴うので(大阪でも勇気が出なかった……)、原付ではなくてもうちょっと上の免許を取って走るのがいいかなぁ、と最近激しく考え中。

ところでこのアンサイクロペディアはおもしろいですね。