6月20日の報道ステーション

2012年6月20日 (水)

東電が原発事故の調査報告書を公表
台風通過の東京、今年初の真夏日
野田総理最後の説得も造反60人?
『TSUTAYA』が武雄市の図書館運営へ
ANA機着陸で機体が一部変形
大飯3号機でトラブルも発表は半日遅れ
大阪の住宅火災で男児2人が死亡
きょうのSPORTS
生活保護者の街に…大阪“あいりん地区”の現状

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/

家に着いたらちょうど武雄市の図書館の話だったので、途中から見た。一度報ステでは軽くストレートニュース扱いで報じたことがあって、おいおいずいぶん淡々としてるなー(まあでもニュースにするならこんな感じかな)、と思ったけど、この特集では深く切り込んでどうのこうのではなかったけどきちんと扱っていた。貸し出し履歴が個人情報であること、民間に委託して本当に運営費が削減されるのか?などなど、限られた時間でだいぶ盛り込んでた気がする。

で、さっきこれを見つけた。うーん……。

一番最後のあいりん地区の特集も見た。ちょっと前にやった同じくあいりん地区の特集はかなりいらっときたのだけど、この日のは地名もきちっと書いてたし(「西成」と「西成区」を漫然とごっちゃにして使う人が多すぎる)、どんな人がいつから集まってきたか、かつてのよかった点と今の問題点、単純なホームレスの問題じゃないこと、などがきっちり入っていた。この特集でエンディングに入るのはえええ、と思ったけど。

たまたま見られた特集が両方よかったのでメモメモ。