沖縄に行ってきました

先週末生まれて初めて沖縄に行ってきました。知人の披露宴に出席するのが目的で、1泊2日。沖縄に行くのに1泊はかなーーーりもったいないのはわかっていたんですが、日程の都合上……。

 DSC_0046

首里城国際通りゆいレールなど、那覇市をうろうろ。どうがんばっても車がないとつらいということがよくわかりました。どこにも行けない(タクシー貸し切りをすごく勧められた)。でもゆいレールかわいいよゆいレール。県庁前駅の車内放送メロディーが「てぃんさぐぬ花」で、日本ハムの投手応援歌だ!と思ったり、那覇空港駅のメロディーは私が今まで一番なじみ深い沖縄民謡の「谷茶目」だったり。

DSC_0032 DSC_0096

MBSちちんぷいぷい」の企画でロザンの宇治原さんがチャレンジした「豊年音頭」が、国際通りのどこかのお店で流れてきて、なんとも言えず懐かしい気持ちになりました。がんばって書いておいてよかった。↓

この時ステージで三線弾いてた宇治原さんとか菅ちゃんが出てきた時の表情とかまだ覚えてるよ!(きもい) それはさておき、豊年音頭はだいぶ忘れ去っていたので、ぱっと思い出せて本当によかったです。国際通りをうろうろしてたときはかなり暑くてへろへろだったけど、これ聞いてだいぶ元気になってお土産買う元気が出ました。

マリンスポーツを全くやらない私は沖縄に行く機会が全くなかったので、大阪に引っ越すときに「どうしてもなじめなかったらすべてを捨てて行ったことない沖縄に逃亡しよう」と誓いを立てたのですが(割と支えになった)、これで沖縄に降り立ってしまったので、次の「どうしてもだめだったら」の土地を探しておかなければなりません。高知県あたりにするか(行ったことない)。