先週うまくいかないことが続いたり、電車でいらだつことが多かったりしたので、昨日の夜「電車のないところに移住したい」と突然言い出し(旦那もはいはいと流していたが)、沖縄(ゆいレールだったら大丈夫だろう)、淡路島(牛丼作るよ牛丼)、小豆島(そうめん作るよそうめん)、屋久島(縄文杉みれるよ縄文杉)などを片っ端から挙げていって旦那に片っ端から却下されました。一生電車もバスも何もかも乗らなくていいやとまで思い詰めておりました。原付でいいよ原付で。大阪市内を走るのは怖いけど。

それで淡路島にまだ行ったことがないのを思い出し、今ちらりと調べてみたら、そんなに簡単に行ける場所にはありませんでした。旦那は学校の何か+家族旅行で行ったことがあるとか。あんまり島に縁がなく、あったとしても陸続きの江ノ島くらいなので、1回くらい行ってみたいなぁ、と思ったのですがこれじゃなかなか厳しい。小豆島はなお厳しい。そういえば沖縄も実はまだ行ったことがありません。五島列島佐渡島も行ったことないし屋久島なんてとんでもない。島行きたいなー島。