1月の3連休に台北に行ってきました(後編)

途切れ途切れに書いているのですがもういい加減まとめたい! 最後の最後は食べ物関係です。もうちょっといろいろ食べたかった! 夏だったらかき氷食べたい食べたい。

ごはん

そもそも「台湾のごはん美味しそうだから食べに行きたい」というのがこの旅行の原動力。ならば(体重の増加とか考えずに)いろいろ食べるしかない、と思っていたのですが……。

  • 機内食が2回ある
  • ホテルの朝ごはんがついてる(2回)
  • 以前に比べ胃袋の容量が小さくなっておりあんまり無茶できない
    • 無茶すると体調がいきなり悪くなったりするのでさすがにそれは避けたい

これらの要因により、「えっ台湾行ったのにこれ食べてないの?」というものが大量発生してしまいました。がっくり。次回以降に食べるということにしたい!!

機内食

IMG_0398

行きは日本食。幕の内弁当みたいな感じ。左側の竹っぽい包みはちまき風炊き込みご飯のおにぎりでした。紙コップの中はお味噌汁、その下はデザートのハーゲンダッツ(バニラ)。隣の席のおじさんが1つくれたので2個あります。

そういえば行きも帰りもMAGICという名のエンターテインメントシステムで遊んでいました。音楽聴けたり映画やテレビ(一部番組)やフライト状況が見られたりゲームができたりします。国際線に乗る回数が極端に少ないので面白がってましたけどこれ普通に知られてるんですよねきっと。ゲームに「数独」があったのでひたすらやりこんでしまいました。MAGICで音楽聴いたり遊んだりしてたら機内食が配られ始めて、イヤホン外したらおじさんに話しかけられたので思い出しました……。台湾の話をしてくれたりしていい方だったんですが、「彼氏と一緒?旦那さん?ディナー招待するよ」とか言われちゃったのでちと引きましたごめんなさい。

IMG_0730

帰りは青椒肉絲。直前に空港で食べてたからお腹あんまりすいてない+ちょっと油っぽい、でなかなかつらい。奥の右側は肉ときのこの炒め物、奥の左側は稲庭っぽいうどんに濃いめのつゆをかけたもの(つゆは袋に入ってたのをかけた状態)。左下はとってつけた感のあるサラダ、左上はまたハーゲンダッツ(バニラ)。バニラじゃなくて味がついてるのがいいなぁ……(3つ目なのでさすがに飽きた)。

ホテルの朝ごはん

シェラトンホテル台北のビュッフェレストラン「キッチン12」にて2泊分。ホテル近くの美味しい朝ごはんのお店を教えてもらっていたので悩みましたが、ホテルの朝ごはんの機会もレアだし、と思って2回とも食べました。オーダーが終わる10時前になるとものすごい行列ができるのが海外だなぁ、と思ってしまいました(早めに来てる人は日本人っぽい人が多かったように感じた)。

IMG_0441 IMG_0442
IMG_0652 IMG_0654
IMG_0653 IMG_0659

フルーツがいろいろあったのですが、普段から果物を食べる習慣がないためについスルーしてしまい、2回目の最後にお腹いっぱいだけど食べよう……と申し訳程度にオレンジあたりをつまんだだけでした。スターフルーツを一口もらったけどあんまりおいしいと思わなかったw 写真に写ってる「自分で好きな分を切り分けるチーズ」と、青菜の炒め物が美味しかったー。

夜市

IMG_0421 IMG_0420

台湾行きの決め手になったといっても過言ではない、士林夜市のでかいフライドチキン。「豪大大雞排」に並んで食べました。すっごく混んでた。クリスピーっぽい衣でさくさくしてて大変おいしかったです。が、大きすぎて最後の方はちょっとつらかった……。

IMG_0436 IMG_0434

胃の容量を圧迫することを知っててフライドチキンを食べたので、あんまり他にいろいろは食べられず、これならいいかなと思ったのが豚レバーのスープ。食堂っぽいお店で食べました。おばちゃんたちは日本語も英語も通じないみたいでしたが、観光客慣れしていて、ジェスチャーとかでだいたいオーダーが通りました。日本人他にもいたなーここ。

西門「阿宗麺線」の大腸麺線

IMG_0541

かつおだしでとろみのついたピリ辛スープに柔らかい麺(麺線)と豚の大腸が入っててパクチーがのってきます。すっごくおいしかった。麺といってもかなり短くてやわらかいので(でも煮崩れしてないところが不思議)、れんげでスープのように食べます。お店の前にいすがいくつか置いてありますが、その数を上回るお客さんが常にいるので、だいたいみんな立ってました。

お茶とか

IMG_0543

飲み物のお店や屋台がいろんなところにたくさんあります。しかしどれを選んでもでかい。いろいろ飲んでみたかったけど、真っ向からチャレンジ(?)したのは1回だけでした……。さっきの「阿宗麺線」のすぐ近くにある飲み物屋さんでは、熱い・冷たい、甘さ、氷入れるかどうかなどいろいろカスタマイズできます。が、私は指さし注文だったのであんまりできませんでした(甘さを抑えてもらった)。だいたい台湾の飲み物はデフォルトで甘い気がする。果物のジュースが飲めなかったのが残念。

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

小籠包についてガイドさんが「鼎泰豊は高いし並ぶ。他のお店の方がお得」と言っていたので、鼎泰豊以外のところで食べようと思ってたんですが、お店探してみても微妙に距離があるとか量が多そう(いろいろなものを食べているのでフルコースとかは無理)とかでなかなか適したところがない。あるんでしょうけど時間的にこれ以上探すのが難しい。となったときに鼎泰豊は大変便利ですね!! SOGO復興館の中の支店に行きました。整理番号書いた紙を渡されて、1時間待って入れたくらい。その1時間は近くの街をうろうろして過ごしました。

IMG_0562 IMG_0565
IMG_0571 IMG_0570
IMG_0566 IMG_0572

注文してから蒸すっていう触れ込みだったのにそんなに熱々じゃないなぁ、でもおいしいからいいやー、と思いつつぱくぱく。追加オーダーしようと思ってたのにあんまり胃袋に余地がなかったので、じゃあ高い物を食べてしまえ!と「豚肉とトリュフの小籠包」(値段が普通の小籠包の2.5倍くらい)を頼んだら、ものすごくおいしい。

IMG_0573

写真大きくされてもわかんないですね。あんまりオーダーする人がいないようで、「時間かかるけどいいですか?」と日本語で聞かれました(そういえばデパート内は日本語通じる人が多かった)。これが今回最後の小籠包になってよかった。満足しました。

鮮蝦滑腸粉(海老入り蒸しクレープ)と香煎蘿蔔糕(大根餅)

IMG_0716

帰国便に乗る直前、台湾桃園国際空港のフードコートで。このフードコート日本に持ってきたらいいのに、と思うくらいいろんなものが頼めます。食べたかったけど食べられなかったものを2つ選びました。フードコートでこんなの食べられちゃうんだなーいいなー。

マクドナルドでコーヒーとポテトSサイズ

IMG_0557 IMG_0559

ちょっと一休みしたいときにふらりと入ってみました。私はマックフライポテトがとても好きなので台湾のも食べてみたく。日本のよりちょっと上品な感じでした(揚げ油が違ってそう)。右の写真はコーヒーの紙コップにプリントしてあったドナルド。なんかかわいい。

その他

項目立てて収めきれなかったものを適当に書くコーナー。

IMG_0670

いろんなガイドブックに書いてありますが、台湾の歩行者用信号は青から赤に変わるまでのカウントダウンがあります。数字の下には歩行者のアニメーションのサインがあって、最初は歩いていて、赤が近づくと急げーとばかりに走るようになります。日本でもやればいいのにと思ったけどさすがに事故るか。台湾の道路は歩行者優先ではないので、車には気をつけて歩きましょう(まあまあ怖かった)。

IMG_0416

台北捷運(MRT)の磁気式の切符(というよりコイン。トークンですね)。プリペイドカードを買おうか迷いましたが結局全部いちいち切符買いました。コイン型だから自動改札のどこかに挿入するのかと思ったらかざして通る読み取り式! でも出るときは改札の回収部分に突っ込みます。

謝辞

この台湾旅行をするにあたって、id:marqsさんに大変お世話になりました。台湾に興味があるツイートをすると必ず援護射撃をしてくれたり、いいところをたくさん教えてくれたり、荷物の分量まで相談したりしていました。そして台湾おすすめエントリー! これがなかったら短い旅程であんなに楽しめなかったことでしょう。台北にやたらとあるセブンイレブンに入った時(結局かなりあちこちでお世話になった)も、オープンちゃんをちゃんと認識できました。心残りは師大夜市と、朝ごはんでおすすめのお店「阜杭豆漿」に行けなかったことです。次回行きます!!!1

その他素敵な台湾エントリーを書いてくださったメレ子さんやmiyagawaさん(直接リンクはるのもあれなのでお名前だけ)、2chで台湾写真を上げてくださった方、久しぶりの海外旅行に怯える私を励ましてくださった方、いろいろアドバイスくださった方、ありがとうございました。また台湾行ってきます。楽しかった!