iPod touchの「Appleロゴマーク」と「パスコード入力画面」の無限ループをなんとかした

数ヶ月前から、iPod touchで突然アップルのロゴと「パスコードを入力してください」の入力画面が交互にひたすら出るようになってしまいました。原因不明。しばらく放っておくと、電池残量画面→パスコード入力→普通に使える、という状態にはなるんですが、ちょっと使っただけでまたロゴとパスコードくるくる。こういうときは近い症状の人をネットで探すに限る、と思って調べてたんですが、あんまり明快な答えはありませんでした。唯一みんなが行き着く先は「復元」。ちょっとそれは最後の手段にしたいなぁ、と思って、1ヶ月ほど前にアップルストア銀座に行ってみました。

アップルストア銀座のお姉さんは申し訳なさそうに、それがよく出る症状であることを教えてくれました。対処法として、まず「設定」でキーボードの設定をリセット*1、それで直らなかったら、次にiTunesで復元してください、と言われました。少しだけ普通に動く瞬間にキーボードをやってみたけど、一瞬直ったと思ったらまた元のくるくるに戻ってしまいました……。

それから1ヶ月、ごまかしごまかしまともに動く一瞬をとらえて使っていましたが、どうしても捗らない。捗らないったら捗らない。AndroidアプリもあるiPhoneアプリだったらいいんですが、そうじゃないアプリはほんとつらい。使わなくなったアプリの代表がInstagramでした。カメラ起動してる間にくるくるしちゃうことが多くて。

使う際にささいなひっかかりがある場合、こんなにも心が離れるのかー、と実感しながら、iPod touch(とメインケータイ扱いのはずのINFOBAR)をいやいや使うようになりました。いやいやって変か。触りたくない、見たくないって思っちゃうんですよねぇ。不思議。今日INFOBARiPhone 4Sに機種変したのを機に、もう1回iPod touchに向き合うことにしました。

参考にしたのは以下のエントリーでした(最初に調べてこれかなと思ったもの)。それぞれちょっとずつ、ではありますが。アップルのサポートページに同様の質問があったのですが、答えがほぼ「復元」だけだったので割愛します。

iTunesにつないで、「とりあえず同期」を試してみることに。「同期」ボタンを押すと、順調に同期が始まります。が!「ipodにインストールされているAppを判断できないため、ipodにAppを同期できません」というメッセージが!写真や動画なんかは同期できているっぽいのですが、アプリが同期できなければあんまり意味がない……。うーんこれは復元かな、と思いつつ、あきらめ悪く何度か同期ボタンを押します。3回目か4回目か、しれっと同期が終わるではありませんか!これはチャンス!!11 画面は相変わらずくるくるでしたが、iOS 5へのアップデートをしていなかったのをいいことに、復元ではなくiOS 5のインストールを試みます。するすると進むインストール。同期もつつがなく完了。画面はいつの間にか正常に戻っていました*2

iPod touchをおそるおそる触ってみると、iCloudとかリマインダーとかいろいろiOS 5っぽい言葉が見え隠れ(隠れてない)していますよ!Newsstandってなに! よくわかんないけどiPhone 4Sがそもそも手元にあるので、iOS 5について知見を深めようと決意を新たにしました。

偶然にも同期がうまくいったこと、それに乗じてiOS 4iOS 5という荒技を使ったこと、などなど、あんまり一般化できそうにはないですが、ぐぐって手がかりが見つかってほっとしたことがあったので、後に同様の症状が出た方に何か使ってもらえれば、と思って長々書いてみました。

*1:直った今見たらどうも言葉が変わっているので正確じゃなくて申し訳ないです。

*2:iTunesばっかり眺めていて直るタイミングを見忘れた。たぶんアップデートしてる最中くらいなんではないかと……。