母の初来阪

遅い夏休みをとり、22〜24日の間母親を招いて大阪観光をしました。母親はそれまでの日本最西端経験が名古屋(しかも25年くらい前)で、関西にはまったく縁のない生活を送ってきたので、割とこてこてな観光スポットを巡りつつ、大阪に来てからとこれからの暮らしなどを説明。大阪はほんっとうに観光には困る街で、わかりやすいランドマークはあちこち散らばってるし、名物の食べ物もいつも食べ続ける訳にもいかないし、という感じで、かつ雨も降ったので、大変力尽くな巡り方をしてしまいました。つきあってくれた、そして女二人でやたらやかましくしゃべってたのを放置してくれた旦那に感謝。

初めて肉親のスナップ写真をデジタル一眼レフD60)で撮ったんですがなかなかうまくいかず、人物写真の難しさを改めて知りました。肉親の姿をWebで披露するのもなんなので、食べたものとか風景とかを記念にはっておきます。





23日の満月を帰り道に必死で撮っていたら(結局手ぶれがひどくて全然成功しなかった)、通りがかりのおばちゃんが「撮れた?」と話しかけてくれました。「いやー腕が悪くて全然、残念ですー」なんててきとーな会話を。最後は「でも本当にきれいな月ねー」と言い残して自転車で軽やかに去っていきました。ちょっとさわやかな会話でした(私が怪しかったとも言える)。