OSAKAアート&てづくりバザール

OSAKAアート&てづくりバザール VOL.30 | TVO テレビ大阪

去年の後半だったか今年の頭の方だったかちょっと記憶が曖昧なのですが、ハンドメイドやクラフトもののイベントがあることを地下鉄の中吊りで知って、ちょうど全く行けない日で断念しました。が、たまたま中吊りで「あらまたやるんだ」と思ったのと、この間クラフトパークで「これ行くべきですよ!」と言われたのとで、19日(日)に大阪南港ATCホールまで行ってきました。

結果としてこれは行ってよかった! “幼稚園のバザー”的手作り製品が幼稚園の時から苦手だった自分でもしっかり楽しめるレベルの高さ。幅の広さ。買わなかったけどステンレスの小さいザリガニかわいかったー。

自分が作るものに活かせるようにという視点を持って行ったはずが、どーも買う側・見る側になってしまって反省。作りたいデザインとか作りたい模様とか意識しないとだめですね。

買ったもの(ショップカードがあり、かつサイトがわかるものはサイトも)

  • http://chokotam.xxxxxxxx.jp/
    • あんまりビーズや石を使ったアクセサリーにはひかれないのに、ここの真鍮のアクセサリーはいいなぁと思いました。真鍮のチェーンのブレスレットを買うか買わないかでさんざん迷ったけど、普段あまりつけない石を使ったブレスレットの方にいきなり転向。今日試しにつけたらすごくなじんでよかった。石を守る意味で内側にしたいんだけど、時計の盤面を内側につける習慣なので、どうやってつけていくか考え中。
  • http://www.rakuten.co.jp/shop-hen/
    • このお店のところだけで30分以上じろじろ見てましたw かわいいものからハードなデザインまで全部好み。イヤーカフがあったらパーフェクトだったなぁ(あるのかも?)。迷って迷って細身のチェーンのブレスレットを買いました。西宮のお店まで行きたい。また買いたいです。
  • tokimekigabriel
    • きれいな石をワイヤーでぐるぐる巻いて、蝶やらハートやらUFOやらの形にしています。ハートあんまり好きなモチーフではないのにここのはかわいかった(一つ上の「変」のハートもよかった)。しかし、蜘蛛があって、あんまり不気味さがなかったのでふらっとひかれてしまいました。昨日今日とつけてみましたがなかなかよかった。
  • http://www.junction-jitta.co.jp/
    • 真鍮のたばこケースと、小さい「A」のチャームを買いました。たばこケースはフリスクケースと迷って迷って、たばこケースの形が好きでうっかり。たばこ吸わないんですけどたばこ関係の小物ってどうしてああ面白いんでしょう。
  • 小さい絵本の製本キット
    • 豆本関係でお店ないかなーと思ってたら意外となくて、一番最後に見つけたキットを買いました。でもキットじゃなくてがっつり作ったのがよかったなー。絵本自体はちゃんと内容も見て買ったので、ちまちま楽しく製作します。