どうも体調のことを書き記すのに抵抗感があるんだけど、実際に迷惑をかけてしまったのでこれは記録しておかないとなぁ、ということで。

もともと胃は丈夫な方で、胸焼けや胃もたれが仮にあったとしてもちょっとキャベジン飲んだりすればはい元通り!というくらい胃腸について自信があったんだけど、ここ1週間ほど腹部前面がちくりちくりしくりしくりと痛む。それでも最初のうちは夜痛くて、寝て朝起きたらけろっとしていたけど、とうとうなかなか眠れない→寝付いた→朝起きてもまだ痛い→日中も痛い、という事態になって病院に行った。いろいろ診てもらった結果、「急性胃炎」であろう、という診断だった。原因はひとつではないそうだけど、思い当たる節もある。しばらく服薬して様子を見て、ついでに1年間放置していた胃のポリープの内視鏡検査も予約してきた。ちなみに胃炎はポリープとはほとんど関係ないので大丈夫です、とのこと。

今まで胃の調子が悪くなったことがなかったので、果たしてこの痛みが胃なのかどうか?ということがわからず、もしかして肋間神経痛(昔冷房が効きすぎてかかったことがある)復活か?と疑ったりもしていたけど、これで胃が悪くなっても何とかわかるようになった訳だ。しかし慣れない痛み・不快感というのはしんどいものですなぁ。食欲は落ちてないけど食べるとつらくなるから食べる量も減りました。でもあんまり体重には影響しなさそうです。