下肢静脈瘤

足の細かい血管が透けてみえるようになりました。これまでも多少血管が透ける部分はありましたが、ここ数ヶ月(体感としては1ヶ月くらい)にいきなり目立ち始めました。特に痛みや外傷などもなく、どうすれば元に戻る、または防げるのかよくわかりません。 以前何かのテレビ番組で「女性によく見られる症状で遺伝する」と聞いた記憶があるのですが、具体的な内容を覚えておらず、病名(あるとすれば)もわかりません。同じような症状を持つ方、もしくは対処法をご存知の方、症状名は何なのか+病院にいけば解決するのか等教えていただけないでしょうか。

人力検索で質問した通り、1ヶ月くらい前から足の血管が透けてみえるようになったのが気になっておりまして。母が足の血管が浮いたりぼこぼこしたりしていて、祖母も同じだったから遺伝かも、と言っていたところにちょうど「本当は怖い家庭の医学」で下肢静脈瘤について説明しているのを見て「これだこれこれ!」と大騒ぎしていました。だからいずれは私も同じようになるのだろうなーとは思ってました。そしてその後症状名/病名を失念。

しかししかし。ぼこぼこはしてないけど本当に血管が見える。もともと多少見え気味だった部分はあったけど、最近本当に急速に見えるようになってきて恐怖。「ほらほらこれなんかすごくない?」と見せたら「そんなもんでしょ、気にしすぎ」と言っていた旦那が、おとといあたりに「これどうしたの?」とか言ってきましたよ! そんなの5回くらいもう言ってるよ! 発言小町に投稿するぞ!

いったい何科に行けばいいやらわからず(ぐぐればいろいろわかることはわかるけど、知っている人の決定打がほしかった)、人力検索使ってみたら、下肢静脈瘤の初期症状らしいということがなんとなく把握できた&やっぱり治ることはないんだなーとわかったので、合間を見て病院に行ってこようと思います。殿方の前で脚を見せる時……というよりは、具体的にスカートをはく時に困りますねぇ。なんか葉脈っぽいというか、メロンぽいですよきっと。