関西のお正月といえば「伊勢神宮」らしい

大阪で迎える2度目のお正月が近づいて参りました。まじかよ。早いよ。

関東とは全く違うなーと思った初めての感覚が、初詣に関する駅の広告でした。関東に住んでいるとだいたい明治神宮成田山新勝寺、私は鎌倉に住んでいたので鶴岡八幡宮、もちっと小さいところでは竜口寺なんかを目にしました。大阪では圧倒的に伊勢神宮なんですねこれが。地元にも神社あるよ住吉大社とかあるよ、と思うんですけど(たぶん南海沿線では住吉さんだと思うけど普段目にしない)。大阪で神社関係がフィーチャーされるのはえべっさんの時の方が激しいことを知りました。大阪で家族旅行や修学旅行に行く場合、伊勢神宮が行き先として選ばれる場合が多いみたいです。

伊勢神宮といえば私は去年4月に一人旅をしてきたので、先日写真どんな感じだっけ、位置情報でもつけようかな、とフォトライフを覗いたら、

カツサンドの写真が1枚。ちょwwwどんだけカツサンド好きなのwwwww

……と思ってから、そういえばちょうど伊勢に行った日の夜に実家の猫が死んだので、帰ってきてから意気消沈して写真をアップするタイミングを逸したんだったなぁ、と思い返しました。なのでまとめて写真をアップします。うまく編集してメレ子さんのようにできればいいなと思ってたはずなんですが、もうずいぶん経って当時の感動も薄れてきているのでばばっと載せるだけ。