深夜食堂

なんとなく1回目から見始めて音楽がよくて夜の新宿の風景が懐かしくて、となぜかずるずる毎回楽しみに見てるドラマ「深夜食堂」。この間のタマゴサンドの回は「現実ってこんなもんだよね」という私と「これで終わり?中途半端やな」という旦那で真っ向から解釈が異なり、夫婦間のコミュニケーションにも一役かっています。

お茶漬けの回は絵に描いたような展開と思いつつもその後も出演する3人組になんだか和んだり、ポテトサラダの回はカタストロフィらしくはないけどどうにもならない哀しさがあったりと、毎回展開が全く違うのがよいですね。新宿近辺にいた頃にあんなごはん屋さんがあったら行きたかった。

新宿が舞台だけどMBS制作なんですね、というところまで書いて気づいた。関東ではタマゴサンドの回まだ放送してない!!1 カツ丼までだ! タマゴサンド部分で軽くネタバレになりそうなところを泣く泣く削除しました……。

メニューがどれも作ってみたくなる・食べたくなるもので深夜には目の毒なのが困りもの。映画「かもめ食堂」やCM「超熟」などを手がけたフードスタイリストの飯島奈美さんが監修してて、メディアに踊らされてるのは自覚しつつやっぱりおいしそうだなと思います。