女性と仕事

最近ちょっと話す機会があったのでちょっと考えた。

家庭や家族を持ってしまう(しまうってのもなんだけど)と、やっぱり思い切りよく仕事に熱中するという訳にはいかなくなる。家庭を維持していくというのも大事な仕事だったりする。男女同じくらいに責任があってしかるべきだと理想としては思いつつ、いいか悪いかは別として、家庭の維持には女性の力がかなり必要とされるのが現状。

会社を支える人はたくさんいるけど、家庭を維持したり、メンテナンスしたりする人はその人しかいないんだよなぁ。

自分じゃなくても社会は回る、ということを肝に銘じておかないと、後で自分に返ってくるし足をすくわれる。

一歩間違うと社会から取り残されるけどそれはそれ、なんだと思った。