普通の女の子として生きにくいあなたへ

普通の女の子として生きにくいあなたへ

普通の女の子として生きにくいあなたへ

ずっと愛読していたサイトが書籍化したということで、早速買ってきました。サイトを見に行っていた頃はきちんと把握してなかったんですが、休止後改めて見返してみたら出版社勤務の方だったんですね。道理で文章が上手いと思った。出版社に勤めている方が必ずしも文章が上手いとは限らないとは思うんですが。

サイトを書籍化したものはいくつか買ったことがあるんですが、たいてい程度の大小はともかく感じてしまうのが「横書き」と「縦書き」の違和感。横書きですらすら読めていたものがなぜか縦になると落ち着きがなくなるというかしっくりこないというか。たいてい読み込むと違和感は消えていくんですけども。なのに、この本は縦書きになっても最初から全く違和感がなくてびっくりしました。さらっとしててどこか突き放したような感じが縦書きによく合ったのかなーと勝手に解釈しています。

それにしても、昔読みまくっていたというのに本で読んだら全然記憶にないってどういうこと。