トイデジLOVERS!/自分の仕事をつくる

なんか嫌な予感がした時はたいていその予感が現実の予感となる。そしてその現実となった予感は正解であることが多い。
……というのはさておき、

SNAP!別冊 トイデジLovers! (INFOREST MOOK スナップ!別冊)

SNAP!別冊 トイデジLovers! (INFOREST MOOK スナップ!別冊)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

毎度おなじみスタンダードブックストアに立ち寄った時に、何にも買うつもりがなかったのになぜか買い物をしてしまう不思議。「トイデジLOVERS!」はこの中のトイデジを3つも持っている(そして2つ休眠中)自分としては買っておくかなぁと。あーこういうの撮ればいいんだっていう指標になりそうで嬉しいです。

「自分の仕事をつくる」は取り上げられている内容に興味を持って買おうと決意したんだけど、まえがきの

僕はちょうど三〇歳の時に会社を辞めて、自分の仕事をはじめると同時に、働き方について調べる仕事をはじめた。

というのが後押しになりました。昔転職活動をしている時に、「人が働く」って面白い事象だなぁと思い、そういうことを研究するのも楽しそうだと思っていたのでした(そこで大学院に入ったりしないのが私)。漠然と関連書物を何冊か読んだだけで終わってしまった淡い興味だったけど、こうして形や職業にしている人がいるんだなー、というのがとても興味深いです。