食い倒れに行った訳じゃないのに結果として食い倒れてしまいました。京都に住む旦那の上司にあたる人とごはん+お茶をしに京都へ向かい、ひたすらしゃべり倒し、上司と別れてごはんを食べて帰宅。観光らしいことは何もしてません。あ、本能寺跡はちらっと見たな。あと御池通りを歩いたな(たまたま)。思ったよりも近いのでまた遊びに行きます。今回はNO PLANだったので次回は計画的に。
晦庵 河道屋
http://www.kawamichiya.co.jp/soba/index.htm
麩屋町通にあるおそば屋さん。古い昔ながらの民家のようなところで、場所によっては可愛らしいお庭を見ながらおそばをいただくことができます。私はにしんそばをいただきましたが、あなごが美味しいらしい。つきだしで頼んだしんじょとさしみ湯葉と天ぷらも美味しかった! おそばは量が少なめなので、つきだしと頼むか、季節ごはんとのセットがちょうどいいかもしれません。上司と一緒だったので写真はなし。
PATISSERIE Salon de the m.s.h(エム・エス・アッシュ)
押小路通にある洋菓子店で、「麩屋ロール」という生麩を使ったロールケーキが有名だそうです。でもこの知識は後付けなのでそんなことはつゆ知らず、「ミエル・シトロン」というケーキを店内でいただきました。ちなみに「押小路にある」と言ったってあまりに複雑すぎて私は二度と行ける気がしません。リンク先の地図見ないとだめだきっと。ここでひたすらおしゃべり。3時間くらいおしゃべり。その上司が「美味しいけどあまり人がいない穴場」として教えてくれたのですが、その通り店内でお茶している人は少なく(雪もちらついていたし)、お店の人も長居を許してくれる雰囲気……というか許さざるを得ないようなしゃべりっぷりで、ふと気がついたら外が真っ暗になっていたのでした。今度は麩屋ロール食べてみたいな。
豆水楼
木屋町通の小道を入ったところにあるお豆腐料理の専門店。ここも上司が紹介してくれました。予約でいっぱいだったのを、運良く20分待ちで滑り込むことができました。「東山」というコースを注文。お料理5品+おぼろ湯豆腐+ごはん+デザート。ここは上司がいなかったので料理の写真撮りました、が載せるのは後日やります。実は京都で豆腐料理を食べるのは初めてで(南禅寺でも食べたことがなかった)、豆腐うまっ!と豆腐の美味しさに開眼いたしました。参りました。
写真をフォトライフにアップしたのですが、重くなりそうなので畳んでおきます。
1品1品説明してくれたのですが声が小さくて聞き取れませんでした……。
お造り。湯葉が乗ってます。んまい。
電気で温めるタイプの湯桶に、お豆腐とほうれん草と小豆入り生麩が入ってます。おつゆも一緒に温まってます。
茶碗蒸し風の何とかかんとか……という説明。中身は茶碗蒸しとしか思えなかったのですが。あったかくて美味しい。湯葉入ってます。
天ぷら。湯葉でチーズを巻いたものを揚げてあるのと、お野菜かな? お塩でいただきます。
メニューには「ごはん」とあったのですが出てきたのは意表をつく「豆乳粥」。「みたらしあん」をかけて食べます。あんまり豆乳の味はしませんでした。
デザートは豆乳と白味噌のシャーベット。甘くて不思議な味! よーく味わうと確かに白味噌なんですが、くどくはなく、バニラアイスにちょっと似た感じの味です。
ごちそうさまでした!