人体の不思議展

梅田スカイビルの中の新梅田シティミュージアムで開催している「人体の不思議展」に行ってきました。関東を離れる時に東京でやっていて、行きたいなと思いつつ行けないまま大阪に来てみたら、ちょうど開催がずれていて見られることになったので楽しみにしてたのですが……2月3日までということで駆け込みに近くなっちゃいました。

人体の輪切りなんかは、いつか見た「がん展」で見たことがあったけど、血管だけ(正確に言えば血管の中を通した樹脂だけ)の標本とか神経とかを見られるのが面白かった。「プラストミック」という技術で作られた人体標本は、とても生々しい形ではあるけど蝋人形のような質感で、思わずじーっといろんなところを観察。ちょっと下ネタ風味な疑問を抱いて後で旦那にそっとぶつけてみたりしたのですが、私のちっぽけな名誉を守るためここでは伏せておきます。