大阪人の胸のうち/パンの本

すてきなこいびとはちみつとかしてゆく(id:hotcake:20080108:p1)を読んで、これは読んでみたい!と思い、梅田に行った(そして迷った:後述)ついでに買った本。

大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)

大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)

「東京で暮らす大阪人の目から」大阪について書いた本。さっくり楽しく読めるので、読み終わった端から旦那に質問しまくり。遅刻してきた時の「ちゃうねん」、「シーコイコイ」「まんまんちゃんあーん」「怖いおっちゃん来るで」「ポンポン痛なるで」は使ってたみたいですが、耐寒遠足は知らないと言ってました。でも冬でも半ズボンで登校することが義務付けられており、長ズボンをはく時は親の一筆が必要だったとのこと。信じられん。何着てきたっていいじゃないか! 「ジャージで登校する人とかいなかった?」と聞いたら全くいないって……。私の小学校、みんなジャージで着て朝っぱらからサッカーやってたよ……。「大阪に暮らす関東人(神奈川人)」としては大変勉強になりました。
パンの本―京都・大阪・神戸 (えるまがMOOK)

パンの本―京都・大阪・神戸 (えるまがMOOK)

大阪に来て思ったのが「とにかくパン屋が多いな」ということ。きっと神戸に行けば「ケーキ屋が多いな」と思うのでしょうが。実はあまりパンに心惹かれない私ですが、さすがにこれだけパン屋があると興味も湧いてきます。旦那が欲しがってたので買ったのですが、2人して「美味しそう」の嵐。今度載ってるパン屋さんに行って買ってみます。

ところで梅田でまた盛大に迷いました。明らかに行きの道と帰りの道が違った挙げ句、看板の指示どおりに歩いても違うところに出る(看板は合ってる)。30過ぎてるいい大人だから看板や案内板を頼りになんとか目的地まで行けますが、子供だったら絶対泣いてるな。素で迷ってるし。変な汗かくし。