ひたすら片づけ

段ボールを解体してまとめたり売る本を決めたり。片づけ中の悪い癖で、見つけた本をうっかり読んじゃってさあ大変、ということによくなるのですが、今回はこの罠にはまりました。

双頭の悪魔 (創元推理文庫)

双頭の悪魔 (創元推理文庫)

文庫は1999年だけど単行本は1992年……。有栖川有栖の学生アリスシリーズの長編3作目。4作目が先日騒いでいた「女王国の城」な訳ですが、本当に15年ぶりなんだなぁ。実際に私が単行本を買ったのは98〜99年くらいだと思うので、実際は10年ちょいの待ち時間だったのですが(変わんないか)、読み返すとつい最近出版された感覚に陥ります。全部通すとものすごい時間が流れるので、ラストシーンだけ読んでおしまいにしました。力技。