四天王寺/大阪府立中之島図書館

Wikipedia記法を探しに行く前についそのままリンクをはってしまう……それはさておき、昨日は大阪市天王寺区にある四天王寺まで、なんばからぷらぷらとお散歩がてら行ってきました。かなり古くて有名なお寺さん(関西風)だそうで、ナビしてくれた旦那曰く「大阪にもこういうお寺があるのにあんまり知られてない」。いきなり行くことを決めたのでデジカメ持ってなかったんですが、Genie IIIで無理矢理撮ってみました。
四天王寺の砂庭
四天王寺の砂庭 posted by (C)toya
四天王寺の五重塔
四天王寺の五重塔 posted by (C)toya
しっとりと落ち着いた雰囲気があっていいところでした。休憩所がきれいで、売店でコーヒー飲んでたら、犬の散歩している人が次々通りかかる。しかも2〜3匹連れた人ばかり……! 天王寺区は多頭飼いの宝庫なのか! 犬だらけなのをほのぼの眺めていたら休憩所の閉館時間が近づいたので、四天王寺を出て天王寺駅までさらにぷらぷら移動。あまりなじみのない場所だったので面白かったです。

その後淀屋橋に移動して、お花見(といいつつ桜の木が少なかったので残念)ついでに中之島図書館へ。入り口で荷物をすべて預けるシステムなので、Genie IIIをポケットに入れればよかったと後悔。内装が素敵でした。蔵書は府立だけあって資料が中心でしたが、大阪に関する文芸コーナーがあり、大阪にちなんだ作家の小説・エッセイを集めていました。有栖川有栖や島村洋子の著書があって、ああそういえば大阪だったなぁ、と思い出したりとか。大阪府民になって初めて図書館カードを作って、本を3冊借りてみました。

ハルカ・エイティ

ハルカ・エイティ

フルタイムライフ

フルタイムライフ

スキスキ帖 (LIFE WORKS (3))

スキスキ帖 (LIFE WORKS (3))

「ハルカ・エイティ」は姫野カオルコさんの著書でいつか読んでみたいと思っていたもの。姫野さんは関西出身だけど大阪ではないのでは?と思ったら、舞台が大阪だったのですな。ちなみに姫野さんの初期のエッセイがすごく好きで(まだSM作家出身ということをネタに使っていた頃)、エッセイから入った者としてはまたライトなエッセイを読みたいなと思う次第です。誰に言ってるんだ。