ガリレオと火村先生

昨日からうっかり、本棚から抜き出した「朱色の研究」(有栖川有栖著)を読み始めて、今日昼ごはんを食べたマックで最後まで読み通してしまいました。3〜4回は読んでるはずなのにストーリーもトリックもきれいさっぱり忘れてた……(ある意味新鮮)。

朱色の研究 (角川文庫)

朱色の研究 (角川文庫)

で、「ガリレオ」見てたら、福山さんって火村先生にイメージかぶるなぁ、と思い始めました。案外似合うのでは! アリス役はあんまり思いつかないけど。

しかしまあ、火村先生とアリスって腐女子的要素を抜きにして読もうと思っても自然に入り込んで来るんですがどうしたもんですかね。聞かれても困るだろうけど。学生アリスシリーズは全然そんな風には読めないのに。