教科書でおぼえた名詩/anan

教科書でおぼえた名詩 (文春文庫PLUS)

教科書でおぼえた名詩 (文春文庫PLUS)

本屋に立ち寄って偶然見つけた本。現代詩やら俳句やら短歌やら漢詩やら、聞いたことある・読んだことあるものが多く載っています。宮沢賢治の「永訣の朝」なんてものすごく久しぶりに読んですごくインパクトがあったし、北原白秋の「待ちぼうけ」は音楽に乗せないで読むとしみじみと寂しさのある詩だなーと思いました。これはいい本を見つけた。

……そして岡田さんが表紙のanan。朝見かけた時は買うまい、我慢すべき、と思っていたのにあっさり買ってしまいました。ああもう広告ばっかりだしかさばるのに。