ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE

昨日見てきましたー。ネタバレはしない方向で(というか続き物にネタバレしても、という気持ちもある)。

私のそれまでのエヴァに関する知識といえば、アニメシリーズをとびとびで何話か(「サービスサービス!」の決めゼリフやラスト2話分くらいは記憶している)見たのと、CATVで映画版のラストシーンを10分程度見て、元アニメ制作関係者の旦那にいろいろ教えてもらい、さらにWikipediaで知識を仕入れたという程度。ついでに言うと「残酷な天使のテーゼ」がとても好き(関係ない)。

そんな初心者に近い私が見た感想としましては、アニメシリーズにあった宗教的な感じやカルトっぽいイメージ、中二病っぽさ(個人的なイメージですが)が払拭され、とても見やすくわかりやすい、素直に楽しめるアニメ映画だなと思いました。ストーリーにも素直に引き込まれるし、手に汗握る部分は素直に手に汗握れるし、シンジ君にも感情移入しやすい。昔はもんのすごくいらいらしてましたシンジ君に。

これだったら破も急も一番最後のも映画館に足を運ぼうかという気になりました。ついでにアニメシリーズと映画版も、素直にもう一度見てみたいなぁと思いました。というわけでエヴァ初心者にはとてもとっつきやすくていいですよーとお薦めします。アニメシリーズは制作に追われる部分があったそうですし。