自分がどんどんばかになっていく気がする

「ばか」って書くと大いなる語弊があるとは思うんですけど、ここは素直に自分のことを指しているということで。
テレビとネットでいろいろなニュースを見たりして、世間から取り残されてはいないとは思うけど、やっぱり約10年間働いてきていきなり今無職、というのはいろいろな意味でギャップがありすぎる。家にいればいるなりにやることはあるし(母親もそうだったなぁ)、めったにない休養期間と受け取れなくもないけれど、例えば毎日の晩ごはんを考えるというのが微妙に辛い作業だったりするし、羽を伸ばせる休養にはなってない。そしてこの状態で何らかの形で働き始めると、どうしたって家事の負担は自分にかかってくる訳で。家事が嫌なんじゃなくて……なんつーか、自分で自分に勝手にプレッシャーかけてる状態なんですな。大阪の地理にはまだまだ疎いとか、稼ぎがないとか、減点法で採点してる割に、家事に関しては「やって当然だろ家にいるんだから」みたいな。

これが「まだ環境に慣れてない」ってことで片付くんだったらいいんですけどねぇ。