テレビ東京:大株主に出向かなかった番組担当幹部を処分

ふと思い出した昔の話。
高校受験のちょっと手前、どの私立高校を併願するかで適当に迷っていた(学力レベルをまだ調べてなかった)頃、糸山氏が当時学長を務めていた大学の付属高校の名前をぽろっと口にしたら、父親が「(糸山氏が関わっているから)そこにだけは行ってくれるな」という意味の言葉で反対の意を表しました。普段はあんまり細かく進路に口を出さない父親がそういうんだったら、まあそこはやめとくか、と判断して、結局併願は別の学校にしました*1
その真意を聞いておけばよかったなぁ。

*1:結局、私が受ける公立高校とそこのレベルがつりあわなかったので、必然的に併願の対象にならなかったわけですが。