メジロマックイーン死亡

メジロマックイーンが現役の頃は競馬を見ていなかったのですが、それでも折に触れ過去の名レースを見るたびに、「うわぁこの馬強いわー」と思っていました。
一度北海道で牧場見学に行った時、メジロマックイーントウカイテイオーがいて、テイオーが草をがんがん食べたりごろんと寝っ転がったりして落ち着きがない(でもそれが可愛いんだけど)のに対し、メジロマックイーンはすっと立っていて気品がありました。いやテイオーに気品がないんじゃないんだけどやんちゃだったもので。その時に、名馬2頭を見ているのだなぁ、とぼーっと見とれていたのを思い出します。
親子三代の天皇賞制覇とか、血統の話とか、そういえばちょっと前の競馬には今よりもわくわくする要素がたくさんあったような気がするなぁ。なんていうのは今の競馬に対して失礼な話だし、もっとずっと詳しい人の方がいろいろと感じることがあるんだろうけども。
どうか安らかに眠ってください。
でも、昨日の風はどんなのだっけ?(id:toronei:20060403:M)のこの文に泣けました。もうちょっと頑張ってくれるといいな。

申し訳ないけど亡くなってもまだあなたの戦いは終わっていません。だからゴメンだけど、お疲れ様ともゆっくり休んでくれとも言えません。残された子供達を応援してやって、一緒に戦ってやってください。