新選組!!

正式名称は後で。BS2での放送を見ることができました(最初の30分はとびとび)。

……いやー泣いた泣いた。「新選組!」終了から1年経ってるのに、いろんな出来事がばばーっと思い出されて大変大変。土方さんが永井様にくってかかるところ、試衛館の面々の回想シーン、会津で容保様・斉藤さんと話すところ、etc.etc.……。ああ無念だとか、薩長憎し!(ドラマの中ですよ)とか、こんなにも気持ちが蘇るものかと。

これから島田さんは本当に世の中を見続けていくんだよなぁ。

まともな感想になってないですが、これで本当に新選組!が終わったんだなー、という思いが湧きました。近藤さんの死で終わった本編にはもちろん満足なんだけど、土方さんの死を迎えてはじめて一区切りついたような、変な気分。