「あぶない刑事」復活、7年ぶり映画化
前作のエンディングは、舘と柴田が殉職か行方不明を連想させた。今回はそれから7年後の設定。行方不明と信じていたかつての同僚や後輩の前にふらりと現れるところから物語が始まる。仲村演じる後輩刑事が課長に昇進しているなど、微妙にメンバーの立場が変わっているところも見どころ。浅野や木の実ナナ、小林稔侍らおなじみの面々に加え、若手刑事役で佐藤隆太、窪塚俊介が出演する。
映画化を重ねれば重ねるほど「あぶ刑事」らしさがどんどん失われていって、「〜フォーエバー」を見た時に「ああもうやっと終わってくれた……」と安堵したものですが、またやるのか……ショックです。もうあぶなくないよ。浅野温子さんのあの珍妙な格好やるのかなぁ*1。もう中条静夫さん*2も秋山武史さんもいなくて、御木裕さんも引退している(確か)今、あえて復活させてどうするというのだー! ファンにとってはあの時期、あのメンバーだからこその「あぶない刑事」だと思うんだけどなぁ。瞳ちゃん(長谷部香苗さん)だってこの間「相棒」に出てたけど、もう瞳ちゃんっていう感じではないし。
……とつい熱く語ってしまいましたが、この間たまたま目にしたテレビシリーズはやっぱり面白かったです。話のタイトル忘れてたけど*3。さすがに作りが古いのと、アクションシーンが多くて今ではちょっと嘘っぽく見えるのだけはしょうがなかったけど、軽妙洒脱なあの感覚は映画では再現は難しいと、今でも思っています。映画で一番面白かったのは2作目の「またまたあぶない刑事」かな。伊武雅刀さんや宮崎美子さんとの掛け合い、映画初出演の赤井英和さんのぎこちなさ(これは別にいらんか)、ストーリーも映画ならでは!というものだったと思います。
あぶない刑事クロニクル
映画のタイトル探しをしてみつけたファンサイト。当時の記憶がずるずる引き出されてきました! DVD買っとけばよかったかな……。舘ひろしさんの歌う「翼を拡げて」の文字を見た瞬間に頭の中で歌が流れ始めましたよ。あーなつかしー。
13歳の頃の私に誰かが「ホームページ」を与えていたら、必ずやあぶない刑事とCHA-CHAのファンサイトを作ったでありましょう。