お国柄

コリアン・ザ・サードhttp://korean3rd.seesaa.net/article/2434284.html)のコメント欄で見つけました。コピペだそうなので、転載させていただきます。

ある船に火災が発生した。船長は乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には「海に飛び込まないで下さい」
日本人には「みんなもう飛び込みましたよ」
大阪人には「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。
船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう」

短いバージョン(5カ国くらい)はどこかで見かけたことあったんですが。ロシアとフランスに笑いました。フランス人ってそんなに天の邪鬼な国民性なのか?