眠りに落ちる瞬間

最近私の中で流行りの「こたつでそのまま寝てしまう」*1。確か一昨日あたりにやってしまった(でも深夜に復活した!)。
その時に、初めて「眠りに落ちる瞬間」を目撃しました。寝落ちるまで起きていよう(当たり前だけど)というのは小さい頃に何度もチャレンジして、ある程度までは成功していたけど、見たのは初めてです。寝転んで本を読んでいたら、自分の手から本が滑り落ちて、その後からぱたぱたっと手も落ちていくのが目に入りました。「わー面白い、本当に身体の力が抜ける〜」と考えたところまでは覚えてます。そしてはっと目が覚めたら2時間くらい経ってました。「寝る瞬間」を知りたがっている全国の子供たちに脳内映像を見せてあげたいくらい面白い光景でした。いやまあ、それそのものが夢っていう解釈もなくもないんでしょうけどね。

*1:友達に怒られた、せめて化粧は落とせと。そしておすすめ商品まで教えてもらった。