口唇ヘルペス勝手にまとめ

栄養の偏りやストレスはそんなにないと思うのに出ました口唇ヘルペスの再発。やったことがある方はおわかりかと思いますが、唇がもぞもぞむずむずするなと思ったらそれが口唇ヘルペスの再発のサインです。そこから先はあっという間に水ぶくれまで行くので、もし初めてかかった方は即座に皮膚科に行ってください(一番最初の発症は重症化するおそれがあります)。

皮膚科に行くと抗ウイルス薬の飲み薬「バルトレックス」と塗り薬「アラセナA軟膏」が処方されるかと思います。症状によっては飲み薬は出ないことも。10日くらいでもぞもぞ→腫れる→水ぶくれ→かさぶたになるかと思います。水ぶくれは決してやぶかないように。また、発症中は手洗いをまめに行い、同居している人とはタオルや食器を共有しないようにしてください。……我が家はタオルだけしてるんですけど。すみません。

とりあえず早めに治療すればするほど効き目があります。私は一昨日むずむずし始めて昨日あっという間に水ぶくれになり、そこで病院に行けばよかったのに頭痛とだるさで起き上がれませんでした。一応むずむずの段階で市販薬の「アクチビア軟膏」を買っておいたので寝ながら塗りまくっていて、今日病院に行った時にはかさぶたになりかけになってました。あとビタミンBのオーバードーズも効くみたいだと2chのスレで見かけたので、家にあったチョコラBBハイチオールCをがばがば飲みましたがこれは効いてるのかどうか。日曜日に結婚式に出席するので、それまでになんとか口紅が塗れるくらいにはしたいなと……。

2chのスレで「かかっちゃって恥ずかしいです」という書き込みに「性病じゃないんだから」というレスが多くついてましたが、性器ヘルペスとはウイルスの種類は同じだけど発症の仕方が違うようです。ここでまとめるとコピペだらけになるのでその辺はぐぐってください(まとめてない)。口唇ヘルペスは別名「熱の華」とも呼ばれ、風邪などで免疫力が落ちるとウイルスが活性化するというもので、ヘルペスウイルスを体内から完全に排除するのは不可能とされています。栄養のバランスに気をつけて体力を落とさないように、が一番の対策です。

あまりにも今回ヘルペスに腹が立ったのでがりがり書いてみました。アラセナ塗り塗りしながら。