新選組!第44回「局長襲撃」

今回ははてな巡りの前に書いてるので、もしかしたら記憶違いのところもあるかもです。間違いがあったら、後から訂正します。

起きてくる総司によってたかって「寝てろ」という新選組の面々、総司のところに朝鮮人参を持ってくる斎藤さん、副長(と局長)、つつき合うお孝、斎藤さんの助言で隠し部屋(?)を作って総司を突き落とすお孝、などなど、笑わせてくれる部分もあったけど、全体としてどんどんトーンが暗くなる。

佐々木様と言い合いをする局長や、慶喜から声をかけられて力強く応える局長、水戸藩の人に「お手前方は何をした!」と凄むところ(+囲む新選組メンバー)(一人だけにやりとしている左之助怖い)などなど、局長の見せ場たっぷりでしたなぁ。これはもしかして、局長死亡フラグ*1……? いや主役だから死亡フラグも何もないんだけど。というか銃撃フラグかな(史実だが)。

新選組のままがいいです」「居場所がない」と語る島田さんと局長を見て、島田さんのその後の人生のことをちょっと考えてみたり。新遊撃隊の名前を返上したと告げるところで、嬉しくなりつつも、隊の行く末を考えると寂しくなったり。

ずーっとしんみりしながら見ていて、局長が撃たれるところもはらはらしながら見た後に、来週の「源さん、死す」の予告が流れた時に初めて泣きそうになった。弱気になる副長を励ます源さん、鉄砲の攻撃を受ける新選組幕府軍?)、錦の御旗、刀を振り上げる源さん……寂しいなぁ。とうとうこんなところまで来てしまったというのが本当に寂しい。

総司に持ってくる朝鮮人参の包装(?)が人それぞれ違ったりとか、総司と斎藤さんの語らいとか、お孝意外と可愛いとか、キャストに「明治天皇」とあってあら本当に最近の話なのねとか、他にもいろいろ思ったことはあったけど、もう全然書ききれないよー。後は他の人に託す!

(追記)二条城、修学旅行で行ったことあったけど、鶯張りの廊下に喜ぶだけで(一応大政奉還した部屋も見たような)何も考えずに通過してしまったorz

*1:いきなり見せ場が多くなるとその隊士は間もなく死亡する運命なことが多い。山南さんとか松原さんとか河合さんとか。クマ太郎と平助は微妙に違うか……。