新選組!第45回「源さん、死す」(再放送)

マトリックスCGがあるとはいえ、見たら泣くこと必至なので母親と「どうする?」「……見る?」としばし逡巡。結局ハタノアトとオープニングを見たくてチャンネル合わせたら、なしくずしに全部見てしまった。あのCGで全部記憶から飛んじゃってるけど、いい場面いっぱいだったなぁ。やっぱり「山崎に詰め寄る土方」「周平を局長に挨拶させる源さん」「良順先生と大広間どーん」「はしゃぐ新選組」あたりは名場面だと思うのですがどうでしょう。って誰に言ってるんでしょう。
そして鳥羽・伏見の戦いの場面は、戦いのシーンのへぼさがどうこう以前に、その前後の流れとは異なっていて浮いて見えてしまった。テンポが違うっつーか……。悪くはないけど本当に同じ回?と思ってしまう。CGとか発火はもういいや。源さんの臨終を見て目を赤くした斎藤さんが斬りかかっていくところで泣けた。
幽霊源さんのところは、過度な発光さえなければやっぱりいいシーンだったと思う。長いという意見もあったけど、局長の名を呼びながら死んだ源さんにはどうしても言いたいことがあったんだろうなと。最後だからなのか早口で局長へのアドバイスをする源さんで、我慢してた涙がどばーっ。ここ源さんの熱演もすごいけど、源さんが死んだと理解する局長の表情いいっすね。最初は青色発光源さんに目が行っててちゃんと見られなかったよ。ついでにグダ泣きしてて気づかなかった、深々とお辞儀をした後に震える源さんもちゃんと見てどばーっ。
総じていい回だった(はず)と思えるだけに、鳥羽・伏見部分のテンポの違いようがほんと残念。あれは意図的……なんだろうな……。