さわやか

id:toya:20040721#p6で書いた、ARTIFACT@ハテナ系id:kanose)とニーツオルグの対話?の話について、日日ノ日キ(id:amiyoshida:20040722#1090472611)で触れているのを読み、その後に浅薄な執念(id:magra:20040722#1090473116)のつっこみを見るまで、「さわやかさん」だと思ってしまっていた。なんてさわやかなハンドルなんだろうと……。

最初書いた時に感想を書き損ねているのでここで。はてなの雰囲気やポリシーへの好き嫌いは、きっとかなり個人差があると思うので、どっちがいい悪いじゃないと思う。私ははてなの仕組みが好きで、フレンドリーさも好きで使っている(というかのめりこんでる?)。他のブログサービスでもちょこちょこアカウント取ってやってるけど、一番しっくりくるのがはてなで、他はやっぱり好き嫌いがある。ただ比べてみると、はてな独特の癖みたいなものはあると思うし、それが気にくわないという評価につながりかねないのもなんとなくわかる気がする。うまく言葉に表せないのに「わかる」というのも都合のいい話なんだが。

加野瀬さんとさやわかさんの対話、どちらも納得しつつ読み進めていたのだけど、はたと気が付いたらこんな大人の議論みたいなものを久しぶりに読んだなーと思った。クールで論点を押さえていて感情的にならない。昔*1は結構こういうものをいろいろ目にしたような気がするけど、最近はなくなったんじゃなくて、私の視点がどっかにずれてるんだろうな。

*1:98〜99年あたり?具体例すら覚えてないけど、ネット始めた頃のことです