大学のレポートのコピペ問題

すんごい。
ばれないように工作することすらしないっていうことがすごい。そもそも「コピペがなぜいけないか」について、倫理面でちーっとも引っかかりがないのがすごい。この文章を作り出すのにどれくらいの労力がかかっているか、というところまで想像力が至らないのだろうかと。
と偉そうに書いてるけど、もちろん私も学生時代は切り貼りしてましたよええ。でも「連載では」「このサイトでは」なんていう痕跡はもちろん消したし、文章のつながり(これは自分的に許せんからだが)も気をつけたし、正当な引用についてはきちんと引用元を提示した。著作権法にかなり近いところの学問をやっていたせいもあるし、狭い分野なのでどこから持ってきたかすぐわかるせいでもある。
むー。あれだけ私が恐怖し、苦労しながら頑張ってきた(評価はさておきorz)のは一体何だったんだ。そんなんで、よしとはされなくても「最近の若い人は」で済んじゃうんだ。私も最近の若い人になりたかった……。でもばれたら怖いって絶対思うんだろうな、小心者だから。