クリスマスデザインに

公開デザインからクリスマスリースを選んでみました。25日くらいまではこれでいこう。

毎年楽しみにしていた「百万人の第九」があっさり終わっていたことに先週気づきました。気分的にはまだ12月上旬だったし……テレビのこと気にする余裕なかったし……。30日または31日のNHK教育の第九を楽しみにします。うう。

(追記)
終わってなかった! しかも今日だった! HDDレコーダーに録画しようっと!!!

コントと漫才は違うのよー

M-1グランプリ、東京にいる時は全く興味がなかったのが(中川家のドキュメントは面白かった)、去年今年と大阪に来てからなんとなく注目するようになりました。関西パワーかしらん。

勝手な意見。M-1グランプリは基本的に漫才の選手権大会だと思っているので、漫才という形をとりながらコントやってるように見えるコンビに対して、私の評価はかなり低くなります。去年のキングコング、今年のNON STYLEは「コントじゃね?」と思った瞬間から冷めました。歴代優勝者の中でいうと中川家ますだおかだフットボールアワーサンドウィッチマンは漫才だなぁと思います。アンタッチャブルは評価高いのは知ってるんですが見たことがないですすみません。

なんでコントと漫才が私の中で「違う」と線が引かれたかというと、ウッチャンナンチャンが以前漫才に挑戦したことがありまして。ウンナンはコントのコンビだし、本人たちも「漫才は苦手」と言っていて、その状態であえて漫才をやるということで、私としてはすごく楽しみにしていました。しかし、実際に見てみたら全然だめなのね。ショートコントの連続になっているし、なじめないのか本人が素の顔になってるし*1、コントと漫才ってやっぱり違うんだなとその時はっきり意識しました。内海桂子師匠にも確かダメ出しされてたしなー……。

桂子師匠のもとで頑張っている東京の芸人のナイツを応援したいのは、マセキ芸能社だからというのもあるし、ちゃんと漫才を修行しているから、というのもあります。M-1という形じゃなくてもよいので、息の長い芸人さんになっていってほしいです。

最近関西ローカルの番組を見ていて成長が楽しみ!と思ったのは銀シャリですかね。いとこい師匠のしゃべくり漫才を彷彿とさせる昭和的なノリが大好きです。

*1:芸の最中に素で笑うのがとてもいや。ウッチャントークの時などに照れて笑いがちなので、コントの時のようにがっつり入っていってほしいと常々思っています。

1万人の第九

見逃してたと思ったら、実は今日放送だった「1万人の第九」。毎年謎のチョイスのゲストが出てきて( ゚д゚)ポカーンとするんですが、今回はケミストリーでした。もう何年も見てるから慣れてきた。謎ゲストに。

で、ケミストリーの歌を演奏するのが、吹奏楽の名門・淀川工科高校(淀工)でした。「吹奏楽の旅」以来久しぶりに練習風景を見て、個人個人ではあんまりうまく聞こえないような気がするのに全員で演奏すると素晴らしいまとまりという不思議現象を改めて感じました。余談ですが、子供が吹奏楽やるようだったら淀工に入れたら面白いよーと旦那に言ってみたら反対されました。

ケミストリーのパートが終わった段階で残り12分。おいおいどうやって第4楽章入れるんだ?と思ったらコンクールカットも真っ青のカットぶり。まあコンサートじゃないしね……しょうがないよね……と思いつつ、第4楽章で自分が好きな部分がばっさり切られていてがっくりしました。ちゃんと聴くのはやっぱりN響かなぁ。

歌詞をスパルタで覚えた高校1年の頃からもう10年以上経っているのに、案外忘れずに歌えるのは面白い。本来のパートのアルトと主旋律であるソプラノがごっちゃになるのはしょうがないけど。あとうっかり男声部分も歌ったりします。

せっかく大阪に住んでいるので一度は直接聴きに行きたい+いつかは歌ってみたいと思いつつまだいいかなと思いつつ、うっかり「1万人の第九」自体が終了してしまったら悔しいので、そろそろまじめに検討してみます。

スロークッカー初稼働

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22

先日買ったスロークッカーを使って、まずはおかゆを作ってみました。全がゆで、米1カップに対し水4カップほど入れて、煮込モードで3時間にタイマーをセット。


3時間後に見たら見事な全がゆができあがっていました。写真がとても不自然なのは、電源の確保の都合上周囲にあまり見せたくない光景があるからです。ついでに結構暗くて、明るさを補正したけどどうしても暗い。我が家はあまり写真撮影に向いていないようです。


梅干し買ってきたから乗せた。これまた暗いので明るさを補正しましたが、そもそも蛍光灯自体が暗くなっているようです。年末にとっかえなきゃ。


おかゆだけだともたないと思っておかず作りました。鶏肉と舞茸をバルサミコ酢・みりん・醤油で炒めたもの。おかゆには合わないけどバルサミコ酢を久しぶりに使いたかったのでフィーリングで。

次回は野菜+肉でスープ作って煮込みまくる予定です。シチューやカレーでもいいんですけど、なんだか冬はスープな気分なので。慣れてきたらルーものにもチャレンジしよう。ほっといてできるというのがやはり便利ですね。でも米を扱う時はもう少し慎重になろうと思いました。増えすぎてて2/3は冷凍保存行き。