ホルベタル

「世界の朝ごはん」に「その翻訳は絶対嘘だろ。『ラクダに乗ったイケメンがいるわよ』なんて言うはずない!」とつっこみつつなんとなく毎週見ているMBS系「知っとこ!」ですが、今日のその「世界の朝ごはん」でウズベキスタンのブハラが舞台になってました。

参考:ブハラ州 - Wikipedia

新婚の奥さんが朝食を作り、寝ている旦那さんを起こしに行くという毎回判で押したような内容であり、上記つっこみの他「奥さんがごはんを用意してから起こしに行くってそれどこの日本」「いくらなんでも朝ごはんでそこまで食べないだろ」などなかなかゆるい感じなのでいつもてきとーに見ているのですが、今回登場したウズベキスタンのデザート「ホルベタル」の作り方が結構衝撃的だった*1ので、なんとなく携帯でぐぐってみたのですよ。そしたら1件もヒットしない。

これは絶対忘れる!と思い、Twitterに咄嗟に下記の通りメモ。

ホルベタルを携帯でぐぐったけどヒットしなかったのでここにメモ。特別な時に食べるウズベキスタンのデザート。砂糖をとかして水溶き片栗粉入れて煮詰めてお皿で冷やす

後々になってPCで探してみるかねぇ、と思って特に何も考えず再度ぐぐったら、なんと私の投稿が1位に!!!

リアルタイム検索にも程があるだろGoogle 気になるので知っとこ公式サイトのレシピを見に行ったら、11:10現在まだアップされてませんでした。

ホルベタル気になるよホルベタル……。

*1:たぶん私は食べられない。同類の綿あめやかりんとう嫌い。