スタンダードブックストアにいる

大阪は天王寺にある「スタンダードブックストア」という書店・カフェに来ている。

もともとは心斎橋にあって、雑貨と、さまざまなジャンルの本がそろう、結構大きな本屋さんだった。私が大阪にいた2007年から2011年にかけて、何度となくお世話になった。だいたい心斎橋に何かの用事で来ると、ふらりと立ち寄って、立ち寄るたびに2、3冊本を買って帰った。運良く本を買わずに済んだ時は、雑貨を買っていたので、手ぶらで店を後にすることはあんまりなかった気がする。

お店を知ったのは私が無職の時だった。夫の転勤で、東京で勤めていた会社を辞めて大阪に引っ越してきた時、私はどこに行っても文字通り迷子になっていた。淀川より北にいて、淀川の南側に向かう時はいつも緊張していた。キタ(梅田を中心としたエリア)はもちろんのこと、ミナミ(心斎橋・なんばを中心としたエリア)に自分の力で行けるようになるまでにはちょっと時間がかかった。

そんな頃のランドマークのひとつが心斎橋にあったスタンダードブックストアである。無職だった私は自分がこれから何をやりたいのかもわからず、Twitterはてなダイアリーを見ては日々を過ごして、ちょこちょことハローワークに行って求人活動をして、スタンダードブックストアに並ぶクリエイティビティあふれまくった本の数々を眺めてぼんやりとしていた。ここには私の入ることのできる隙間がない、と焦ったり、面白い本を見つけて喜んだり。そのうちひとりで迷わずお店に行けるようになって、同時期だったかどうかは忘れちゃったけど、再就職も果たした。これから大阪で暮らしていくんだという気持ちが根を張った頃でもあった。

いろいろあって2011年秋に東京へ引っ越した後も、大阪に来る用事があってさらにチャンスがあったら足を運んでいたものの、2019年に心斎橋のスタンダードブックストアは閉店した。天王寺に新たな店舗ができたが、残念ながら天王寺へ行く用事はなく、なんだかんだとせわしい大阪訪問の中であえて新店舗へ行ってみる余裕はなかった。

コロナ禍で大阪に移動する機会はその前よりは激減してしまったけど、今回の大阪訪問でたまたま、すぽっと時間ができて、自分ひとりで天王寺エリアを歩くのは初めてだったが、Googleマップを駆使して迷わずたどり着いた。

コンセプトも棚の内容も何もかも心斎橋のお店とは違っていたけど、ちゃんと「そういえばここがスタンダードブックストアだったのだ」と最初から思えるような本屋さんだった。私の興味・関心の一歩前をいく棚の感じ。ぼやっとしていても大丈夫だと思えるカフェの感じ。中身は違ってもまたランドマークになったようなそんな感じ。今回も無事本を4冊買うはめになった。

またひとりで来られるようになったので、また本を買いに来よう。