日記(2)

将棋世界 2020年10月号

将棋世界 2020年10月号

  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 雑誌

買いました。将棋ライターの世界が面白いのでゆっくりじっくり読もうと思います。静かな勝負を描くのすごい。棋譜詰将棋も全然わからない(駒の動かし方しか知らない)けど読んでしまう。

10月号、の文字で、在宅勤務になってからざっくり半年経ったんだなぁ、と思った。長いこと生きてるので山もあり谷もあり崖から落ちたこともありだけど、こんなにのっぺりと手触りのない半年はそうそうない、というかたぶん初めて。仕事も趣味も物欲も立体感がない。コロナ禍云々ではなくて自分自身の話だろうと思う。のっぺりさ(こんな日本語ある?)に耐えられなくて将棋を観るようになったり、次に買うレンズを何にしようか考えたりしているような気がする。そしてせっかくの在宅なのに料理方面にはほぼ進捗がない。むしろ簡単にできるものからも遠ざかっていて、洗い物以外は台所に立つことも面倒だったりもする。洗い物は先に進む感じがあって好きなのだ。料理方面に行ってテーブルフォト分野の技を覚えることだってできたはずだけど、そうはならなかった。我ながら不思議だ。

今日の晩ごはんは月見バーガー。月見系だけど卵が固まっているのはありがたい。月見そばは食べられない。