日記

f:id:toya:20200408224524j:plain

東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに144人確認され、4人の死亡を発表した。1日あたりの感染者数としては過去最多となった。

東京都で新たに144人の感染者 1日あたりで過去最多 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

国内では8日、各地で480人を超える新型コロナウイルスの感染者が確認され、1日当たりでは初めて400人を超えた。東京都(144人)、神奈川県(65人)、埼玉県(34人)では、1日当たりで最多を更新した。

国内感染者、400人超 東京・神奈川・埼玉、最多更新―新型コロナ:時事ドットコム

緊急事態宣言から一夜明けて、私は早速腰が痛くなってきた。ゲーミングチェアに座ってはいるのだけど、背面と座面にぴったり身体をつけるとPCに顔を近づけようとして首が前に出るので、なんだかんだと身体の位置を変えている。気が付くと同じ姿勢のままずっと動かなくて大変腰によろしくない。

昼は近所のチェーン系居酒屋のランチ(安くて割とおいしい)、夜はこれまた近所のよく行く……というか行っていたお店でピザとサラダをテイクアウト。こうやってごはんを書き留めておかないと結構忘れていってしまうし、ちゃんと詳細を紙の日記に書けばいいんだろうけどそうするとWebで書かなくなってしまって、私にとってあんまりよくない。

しかし在宅勤務というのは案外休みを取ろうと意識しないと休憩ができないものだ。なんだかんだと立って飲み物やお菓子を取りに歩いたり、煮詰まってトイレに立ってみたりした会社での行動は合理的だったように思う。自宅でトイレに立つ回数が激減していて、水分摂取量もかなり減っているし、運動不足というよりは内臓の方が先にダメージを与えてきそうでなかなか難しい。