頭痛外来に行った

平日3日間ほぼ頭痛で寝ていたので、起き上がれるようになってやっと頭痛外来の予約を入れられた。頭痛がしてる最中は病気に行けないというのが偏頭痛の難点すぎる。

10月のうち5営業日を頭痛で休んでしまった(風邪でさらに2日休んだ)ので、さすがになんとかしたいと訴えたところ、予防薬が1種類増えた。あと発生時の薬もひとつ試しに出された。頼む〜〜〜効いてくれ〜〜。

今日の本命の婦人科の方は「ぎりぎりセーフで効率がいいというかなんというか。引き続きストレスに開き直って対処していってください」という謎の励ましをもらった。まあ確かに「開き直った」は言い得て妙で、今そこにあるストレスには淡々とやるべき手を打っているので、その分くらいは負担が減ってるのかもしれない。

とりあえず身体の調子を上向かせないことには始まらないのだー。