はてなブックマークベータリリースから10年経ったので最初の10本を振り返る

はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始 ~ウェブサイトの内容からキーワード抽出し、コミュニティ要素を強化~ - プレスリリース - 株式会社はてな

最初はてなブックマークの使い方がわからずこわごわ触っていたあの日からもう10年経って本当に月日が経つのは早いものですね。というわけで、最初の方にブックマークした記事はなんだろうと、約50,000記事の最初の10本を振り返ってみました。

  1. http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/index.html
    • めでたい1本目はこれ。たぶんFirefoxにインストールしたからだと思いますが、どんな気持ちでブクマしたかまではあんまり覚えていません。おそらく業務上の理由で使い始めたんだと思います……が……わからない……
  2. DQ8が復活の呪文だったら
    • [Not Found]ブクマコメント見たらうっすら思い出した。書き取るのめっちゃ大変っていうやつだ(たぶん)
  3. ブログ2.0(Matrix Vol.32): Hotwired
    • [Not Found]Hotwiredっていう文字列が懐かしさいっぱい
  4. (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:姉さん、事件です・・・・・
    • どこから見つけたんだろうこれ
  5. G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト
    • あんまり使いませんでした。というよりは当時まだアフィリエイトを理解していなかったんだろうなぁ
  6. トイカメラ。【トイカメラとトイデジの情報】 | おすすめのトイカメラ情報がいっぱい!
  7. はじめて学ぶ簿記|日商簿記検定試験の勉強法
    • 結局簿記の試験受けてないです(ブクマだけするよくあるパターン)
  8. 筋トレ
    • 毎年楽しみにしています!
  9. ITニュースで英語耳を鍛えるListen-IT - どうもyukawasaです
    • 英語の記事をブクマするだけして英語が上達しない的な(震え声)
  10. ITは、いま──個人論「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命” (1/4) - ITmedia NEWS
    • 今……29歳なのか……