教習日記:第2段階の6時間目

またもや雨。昨日干しておいたレインウェアとグローブとインナーキャップを淡々と詰めて教習所に向かいます。雨の中運転するのはそんなにいやじゃないですが、どうも取り回しのときに滑る感じがあって焦ってしまいます。

早めに行ったら検定をやっている時間で、普通二輪の人が走っているのを「がんばれー」と祈りながら見ていたのですが、最後の一本橋スラロームのところで一本橋からそれたところを走っているのを目撃。そこまではウインカー消し忘れくらいしかないように見えていたので(遠くてわからないところあるけど)、ああああ、とがっくりしてしまいました。見てるだけでめちゃくちゃ緊張するなー。

今日やったこと

最初は交差点のケーススタディ。教官が運転する車の助手席に乗って、交差点で走ってくるバイクがどのように見えるか、死角にいるバイクがどれくらい見えないか、を体験。右折しようとする車に突っ込むバイク役の教官の技がすごい。

その後は検定コースを走りつつ急制動を仕上げとのこと。何しろ次はシミュレータ+学科で、その次が2段階みきわめなのです。なんでみきわめの前が学科なのか。1段階でもみきわめの前がATだったし。まずいところはこの時間になくしましょうって言ってたけど、課題走行の方が結構不安。

コースを回って、今回は前回よりは後方確認できていたかな?と思いましたが、完璧にはできませんでした。止まれの標識の前で前のバイクが発進した後、停止線まで出るときに後方確認なしですっと出ちゃったりとか。あとなぜか2段階になってから出たくせ(?)が、サイドスタンドを払わずにまたがってしまうこと。しかもまたがってから払うとかでもなくて、本当に単純に忘れている。手順書き出してイメトレかなー。

コース最後の一本橋スラローム、とにかくニーグリップしっかりで目線は遠く、一本橋は遅すぎて落ちるよりは速く、と思って一本橋にのっかったら、予想外に速く進んで焦り、後方ブレーキを使う余裕もなく橋から落ちて、さらにそのまま橋側に倒れてしまいました。今思い返せば「速いな」と思ったときに視線が落ちたのかなーという感じはあったけど正直覚えてない。教官が走ってきて「どうしましたかねぇ」と聞くので「スピード出過ぎて焦ってハンドル操作ができなくなりました」と答えたら、「とにかく焦らずに」とだけ言っていました。うーんやり直ししたい。と思ったもののそのままスラロームに入って(こっちはできた。でも視線が手前過ぎたと思う)停止位置に戻ります。あちこち指摘を聞いたり、停止位置の確認をしたり。

そして2つ目のコースでスタート。一緒に走っていた方(2回とも前方だった)はコースがちょっとあいまいらしく、教官は主にそちらについて指導していたので、前の人がいないものと思ってコースを確認しながら走ります。と思ったらクランクでパイロンひっかけそうな感じになって焦り、教官から「前見て前」と注意。ちょっと油断するとすぐ下見てしまう。

坂道発進がちょっと後ろに下がってしまってやり直した(教官は前の方に行っていて見てないけど1m下がったのだろうか……)くらいで、あとは指定速度区間で40km/h出せたし、いつもウインカー消し忘れるところでも消したし、と思ったら前の人がなんだか違うところにいってしまって(左折するところで直進)、釣られそうになって慌てて左折。後ろに四輪の教習車がついてしまったので、指示は出てないけどそのまま続行するかー、と続きを走り、急制動へ。1回目は40km/hに届かなかったので、今度こそ、と思ってやったけど、やっぱりローとセカンドの加速が甘くて届きませんでした。

もう1周すると一本橋スラロームができるのに、ここで時間いっぱいに。むらはあっても成功は一応している急制動はともかく、2段階に入って一本橋を1回しかちゃんと渡りきってないのに、はんこもらえてしまった……。技術的に無理があればたぶん容赦なく落とすだろうと思っているけど、ここまでオーバーなしできてしまいました。先ほど書いた通り、次はシミュレータ+学科とみきわめ。みきわめるところまで行ってないんじゃないかなーと、卑屈にではなく本当にそう思います。そういやスラロームも時間について何も言われてないけど大丈夫なのかなぁ。2段階の教習時間妙に少なく感じる。1段階みきわめのときも「一本橋は2段階でもやるので」って言われつつ一本橋成功しないまま通過しちゃったし。

2段階に入ってからバイクを倒してしまう回数が増えたような気がします。しかも立ちゴケとかじゃないのがなー。