教習日記:第1段階の3限

ちょっと早めに行ってコースを眺めながら教本読んで復習。のつもりが、「乗ってから本を読む」だとわかりやすいけど「本を読んでから乗る」は全然イメージ湧かない。原付貸してもらって練習したい……ギア付きのバイクならなおよい……(無理)。

キャンセル待ちのところで、私より1つ上の女性で大型二輪取ろうとしてる人がいた。かっこいいなー。自分では大型はとるつもりないけど、乗ってるところを見るとすごいなと思う。

今日は昨日買ったグローブを初めて使ってみた。軍手よりもずっとアクセルが扱いやすくて買ってよかった。扱いやすいこととうまくできることはまったく別問題で、だいたい私はアクセルふかしすぎらしい。ほんのちょこっとで結構回転数上がっちゃう上に、前回乗ったバイクと半クラッチの感覚が違うので途方に暮れる。バイク全部で違うそうなのでしょうがないんだけどー。

今日やったこと

今日ご一緒したのは私よりちょい小さい女性。といっても一緒にはほとんど走らず、個別に教官がついてそれぞれ指導していた。最初に「ブレーキのタイミングがわからないんです」と伝えると、「ブレーキは車によっても違うし、自分で覚えるしかない。ブレーキが使えないとだめなので、とにかく練習してください」と言われる。そりゃそうだ……。今日当たった教官は事前審査のときに面倒を見てくれた人で、勝手に「この人の言うこと聞き取りやすい」と思っていたのでラッキーだった。

最初は外周ぐるぐる。加速・減速をしっかりやる、というのを最初に聞いていたので直線でそれなりに飛ばして、カーブ手前で減速。しかし減速がやっぱりうまくいかない。カーブを曲がること自体はちゃんとできる。ブレーキのタイミングがとにかくおかしいらしく、早すぎるか遅くて急かの2択になってるようだ(早すぎるのは自覚してる)。ついエンジンブレーキに頼ってしまうくせがあってよくない。教官の後ろに乗せてもらってクラッチとブレーキのタイミングを見て、またぐるぐる。そのうち逆回りに変更。小回りの左折つらい(が、ここでもカーブは曲がれる。不思議)。ローギアに戻すときに蹴るのが足りない、カチカチいうまで蹴って、と3回くらい言われてやっとくせがついた気がするけど、次回までにまた抜けそうな予感が。「発進はだいぶうまくなった」とちろっとほめられた。というか今回通じてほめられたのたぶんここだけだった気がする。そんなに怒られまくったわけではないです。

次は小回りUターンの練習で、8の字コースを0の形でぐるぐる。教官が「はいこっち見てー」と言いながら走る方をひたすらがんばって見ながらついていく。これも予想に反して倒れたりはしなかったけど、断続クラッチ(だと思うんだけどよくわからない)のときにアクセルをどうすればいいかわからなくて、速度が足りなくなってエンスト、を何度もやって、カーブじゃないところでアクセルをちょこっと使ったけど、よかったのかどうかよくわからん。ここであまりにも発進→セカンドのときにニュートラルになるミスが続出するので、ステップにちゃんと土踏まず乗せてつま先でギアチェンジしてねと指導される。かかとありの靴がいいというのはこういうことなんだろうなー。あとNランプ見てねとか。見ると上見なくなっちゃいまして……。一応ぐるぐるはできたようだったので、次は急制動に。

急制動はスタートから素早く3速に上げていって、30km/hを維持して、停止線に向けてブレーキかけてぴたっと止まる、という練習。しかしスタート時に何度もエンスト(先ほどのNミスをまだ引きずっている)。一度やってみて停止線のはるか手前で止まってしまい、ブレーキをゆっくりかけて十分減速してからクラッチを切るで十分間に合うから慌てずに、とのこと。また一度教官の後ろに乗って一通り見せてもらう。その発進時に後方確認を忘れて、指摘されて、慌ててブレーキかけてがつん、を3回くらいやって、後方確認の抜けよりも「急にブレーキかけちゃだめ、ゆっくりで間に合うから」と3回くらい言われる(◞‸◟) たぶん自転車の感覚で前輪ブレーキつかんじゃうんだろうなぁ。あと後輪ブレーキかけっぱなしで発進したりとかも(遠方から教官が合図してくれる)。後輪ブレーキがうまく使えてない。

発進はまあまあましになり、停止線もまあまあ守れるようになって(とにかくブレーキをゆっくりかけて減速してからクラッチ切ってもエンストしない!がわかるまで大変だった)、そこでおしまい。バイク置き場の手前で止めてエンジン切る、というところでニュートラルに入れるのを忘れてエンジンを切ってしまい、エンジンかけ直してニュートラルにしようとするも失敗。結局教官にやってもらいました。

寸評は「ブレーキがもう少し何とかなれば普通に進めそうだけど、どうかなー」「ブレーキがねー」。1回1回考えながらやると動作が遅くなるし、とはいえ考えないと上達しないだろうし……。教習のためだけにカブ買って練習したいくらいですわ。もったいなさすぎるからやらないけど。そういえば今回も倒れなかった。倒れるのがこわくてびびってるという気もする。