Amsterdam Loves Bikes

秋葉原に行くたびになんとなくふらふら引き寄せられてしまうアトレ秋葉原のショップ「TRAINART」(トレニアート)で、こんなグッズを買いました。かわいかったので衝動買いです。

マグカップ(1,500円)。ところどころ塗装がはげてるのがまた味わい深い。4つくらい並べてありましたが全部同様にはげてました。

キーリング(350円)。丸くて赤くてかわいい。

説明書きには、「アムステルダム中央駅をモデルに東京駅の駅舎が作られたという説があるけどそれは違っていて、でもアムステルダムに行ったらとてもかわいいグッズがあったのでバイヤーが買ってきました。2006年に東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅になりました」という内容(かなりの大意)が書いてありました。ちょっと調べてみたら、本当に鉄道とは全然関係ない自転車グッズだったw

マグカップにもキーリングにもURL「www.amsterdam.nl/fiets」が書かれているので、ブラウザで見たところ、以下のページに飛びました。

オランダ・アムステルダムの自転車政策のページでした。アムステルダムの自転車プロモーションビデオも見つけた。かわいい。

自転車の街として相当有名なんですね。全く知らなかった……。キーリングは同じく秋葉原で買った折りたたみレフ板にくっつけました。丸いものに丸いものがくっついてだいぶかわいいです。

Kenko レフ板 ライティングレフ 18%グレー反射板 32cm角 スクエア

Kenko レフ板 ライティングレフ 18%グレー反射板 32cm角 スクエア